日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

気付かなければ幸せなこともある

今のアルバイトを始めて4年目だけど、一昨日くらいに大変なことに気づいてしまった。それは、アルバイトは、あんまり会社のこと考えないほうがいいってこと。前にも書いたけど、私は主にシフトの面でバイト先の力に結構なってると思う。断れない性格だし、必要とされるのが嬉しくて、無理してシフトを入れたり、周りを気遣ったりしてた。でも今回、こういうことしても何も得にならないんだなと分かった。先週くらいに最終決定したシフト表を見ていたら、入れた覚えのない日にシフトが入っていた。事前に出すシフトの希望表も確認したし、その日は予定があったから絶対入れるはずなかった。ので、シフトを調整してる社員にこの日出勤にした覚えがないので、休みにして下さいと申し出て、許可をもらった。(希望表を見せて確認したのに、最後まで勝手に入れたこと認めてくれなかった。)たぶん、いつも暇だと思われてるから、その日も大丈夫だろうと思って勝手に入れたんと思う。それで、休みにしたのが先週。そうしたら一昨日、私が休みにした日の代わりが見つからないんだけど、と不満そうに言われた。そう言われても、私ももともと休みにしていたのだからおかしいのはよく考えればわかる。だけどアホだから、何だか申し訳なくなって、その日の午前中なら入れます、と答えた。本当は、その前の日から泊まりで出かけようと思って、人と約束までしていたのに。結局私が午前中入って、午前中入っていた子に時間をずらしてもらって何とかその日は大丈夫になった。じゃあ、お願いしますねと言われて席に戻ったけど、だんだん腹が立ってきた。時間をずらしてもらった子には、ありがとう、と何度も言っていたけれど、私はシフト入れて当たり前みたいな感じで、何も言われなかった。休みを希望していた日に勝手にシフトを入れられて、断ったら人がいないのを私のせいにされるのって。ああ思い出すだけでも嫌な気持ちになる。しかも、何が一番悔しいかというと、ハッキリ無理ですと言えば良かったのに、シフト入れますと言ってしまった私のアホなところだ。バイトが終わって寝るまで、ずっとこのことばかり考えてた。シフト調整係の社員は、悪い部分たくさんあるけど、優しくて嫌いではなかったのに、もうお喋りもしたくなくなってしまった。そして、他の社員たちは何も悪くないけど、今まで仲良くしてくれてたこととか、ご飯に連れて行ってくれたこととか、そういうの全部人間関係を良好にして自分の仕事をスムーズに進めるためだったんだなとわかった。それなのに私は気づかずに、本当に私とご飯行きたくて誘ってくれてるんだと思って浮かれていた。すごく恥ずかしい。同じバイトの皆も、シフトを代わったり、人が少ない時に無理して出たりしてたけど、そんなことしても意味ないこと気づいた。卒業と共にバイトを辞めるまであと少しだったのに、あと少し気づかないままでいればよかった。もう今まで通りバイトできなくなってしまった。そして、これから必要以上に社員とかバイトの人とか関わるのやめようと決めたのに、昨日社員たちに誘われて、ご飯行ってしまった。すごくよそよそしくしてしまい空気を悪くしてしまったと思う。断らないことで、余計悪いことをしてしまった。しかも、奢ってもらってしまったから、またつらくなってしまった。今日も、私がなんだか避けるから、好きな社員は目も合わせてくれなくなった。でも、もう少しの辛抱だ。好きな社員は、私のこと少しは好いていてくれてるかなと勝手に思ってたけど、やっぱり私の勘違いだったみたいですごくすごく恥ずかしい。結局は、仕事のためにみんな仲良くする。

バイトを主なコミュニティにするのはよくない。暇なのにシフトをあんまり入れないあの子も、バイト先からの連絡を無視してフェードアウトしようとしてるあの子も、みんな正しかった。

 

会社に迷惑をかけたいわけではないので、この話は、フィクションとします。全部嘘ですのでご理解の程よろしくお願いします。