日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子がめちゃくちゃ魅力的なMV紹介する

最近のミュージックビデオはかわいい女の子を出せばいいと思っている。そして、私もまんまとそれに乗せられている。だって、せっかくだし、かわいい女の子見ながら音楽聞きたいからな。この風潮はとてもよい。もっと活発になるべき。 ここで一度、女の子が魅…

独白

私の部屋はアパートの1階にあって、ベランダ部分には大きな窓がついている。その窓は道路に面しているので、人や車の通りをよく見ることができた。朝、同居人が仕事に出かけてからは特にすることもないので、私は毎朝、その窓からそっと外を眺めて、行きたく…

恋人がいるのに異性と遊ぶことがダメなの理解できない

彼女が2対2で男友達と遊園地に2泊3日で行ってしまってもやもやする:ふぇー速 このまとめの言っていることが、本当にわからない。 相談しているのは彼氏で、彼女からは「友達と旅行に行ってくる」と聞かされていたんだけど、実は男2女2の旅行だと知ってもや…

ペットボトルオシッコの呪縛

道路の端に黄色い中身の入ったペットボトルが転がっているのを見るたびに、お父さんに言われた言葉を思い出す。 実は、あのペットボトルは、トラックの運転手が車内でオシッコしたのを溜めていて、いっぱいになったら投げ捨ててるんだということ。 私はそれ…

無職になって2カ月経った

この前までの私の脳みそは仕事のこととか嫌なことでいっぱいになっていたんだけれど、仕事を辞めたので、それらのことがだんだんと脳みそから押し出されていって、空いた部分にどうでもいいことが入りこんでくるようになった。例えば、霜のおりた日の土はさ…

私が担当していたプロジェクトの成果発表をするらしい

前職では辞める直前まで、新システムの開発に携わっていた。私が入社する前からそのシステムの開発は行われていたのだけれど、担当者が異動してしまって、稼働半年前くらいから急きょ私が担当になったんだった。旧システムでさえよく理解していない状態で、…

ハローワークで職業適性診断を受けて来たので改めて自分を見直してみた

失業中に雇用保険を受給するためにはハローワークで決められた就職活動をしなければなりません。その就職活動の対象として職業適性診断を受けるというのがあったので、早速予約して診断してもらいました。 職業診断はハローワークに行って、指定のパソコンで…

カップラーメンの思い出

お母さんはあまり料理が上手ではなかったし、休みの日も仕事に行くことが多かったので、土曜日のお昼はいつもお父さんと妹と3人だった。私たちは、言いつけられた通りお惣菜や冷凍食品を温めて食べるんだけれど、お父さんだけ、それに加えてカップラーメンを…

2/19の日記

今日は6時少し前に布団の上で目が覚めた。この布団の上というのは、折りたたまれた布団の上ということで、昨日は布団を敷く間もなく畳んだ布団の上に横になってそのまま寝てしまったんだった。なので、とても寒くて震えていた。体調も、なんだか悪い気がする…

女の子を部屋に呼ぶにはトイレの位置が大事

これは本当に、すべての男性にお伝えしたいことなんだけれど、女性が遊びに行きやすい部屋の条件がひとつだけある。 それは、トイレが部屋から遠いということ。 アパートに住んでいる人を想定して言っているけれど、部屋の間取りを見た時に、普段過ごす用の…

2/18の日記

新しいパソコンを買ったので、パソコンで日記を書くことができている。スマホでポチポチやるよりは楽だけれど、予測変換が異なるので今までと文体が変わってしまうかもしれない。 今朝は8時くらいに自然に起きた。昨日は一日出かけていてすごく疲れていたの…

海岸で拾った石ころがメルカリで売れた

この間海へ旅行に出かけたんだけれど、そのときに拾ってきた石がメルカリで売れた。10個セットで1500円(送料込み)。1kgくらいかな、頑張ってリュックに詰めて帰ってきたんだった。それらを拾うのに30分もかからなかったので、単純に考えて時給3000円だ(送料…

2/15の日記

7:30くらいに起きて、ラジオ体操をした。思いきりやったら体のあちこちがボキボキ鳴って、とても気持ちいいな。そのあとは軽く掃除したり、お茶を飲んでただけなのに時計を見たら9:30になっていた。なぜ?昨日からやっていたiTunesデータのアップロードが終…

起きて最初にすること

お題「起きて最初にすること」 ニートになってから、起きたらラジオ体操をしている。ユーチューブで再生しているので、それは何時でもいいのだけれど、なるべく8時過ぎにするようにしてる。きっと少なからず、前の会社で毎朝ラジオ体操をしていたことが影響…

2/14の日記

7:30に起きました。この前からテントで寝てるんだけれど、朝の暖かさが全く違う。たぶん3度くらい違うんじゃないかな。目覚めたときにほっぺたが冷たくない。ラジオ体操をして、洗濯をした。ゴミも出したし、完ぺきだ。お茶を入れて、新しいパソコンが届いた…

ユニクロで最高のズボンを見つけてしまった

ユニクロのジーパンセールが今日までだったので行ってきたんだけれど、ふと全く違うズボンを試着してみたらめちゃくちゃ良かったのでそちらを買ってきてしまった。どれだけ良かったかというと、色違いで2本買ってしまうくらい。人生で初めて色違いで買った。…

2/13の日記

8時くらいに起きてラジオ体操をした。成功。一昨日くらいから部屋の中にテント張って寝てるんだけれど、結構暖かくて良い。狭いところが好きなので楽しい。 そのあとは洗濯をした。今日は晴れていて風もなくて良いな。洗濯物を干したらお茶を入れて確定申告…

自己都合で退職したけど待機期間なしで失業保険がもらえた

自分で書いておいて、アホみたいなタイトルだな。 自己都合退職だと失業保険が出るまで約3ヶ月かかる どうすれば失業保険がすぐに出るのか 退職前にやったこと 退職後にやったこと 会社都合にすることで会社にはバレないのか 退職理由が会社都合のメリットと…

2/8の日記

昨日は何もしてないのに気がつくと夜中の3時を過ぎていた。ほんとうに、何もしていないのに。だから、今日は7時に起きるつもりが9時になってしまった。支度をして、市役所へ行って国保や国民年金の免除申請をした。あいかわらず大きくて綺麗な建物だな。その…

2/6の日記

昨日の夜中に目が覚めて、体温を測ってみると38度を超えていた。通りで辛いわけだ。そのあとすぐに眠ったら、合計で12時間くらい寝ていたみたいだ。10時くらいに目が覚めた。熱はすっかり下がっていたけれど、お腹が痛かった。腸が、筋肉痛みたいな感じで、…

2/5の日記

うう。お腹痛いし寒い。久しぶりに家のお風呂に浸かったのに、寒気はなくならない。多分だけれど、昨日賞味期限が一年前のカルピスの原液でウイスキー割って飲んだからのような気がする。カルピスはぜいたく品なので、かなり迷ったけれど飲んでしまったのが…

子どもを育てるって不思議だ

電車に乗っていると、お母さんと小学生くらいの娘が乗ってきた。私は相変わらずあやしい恰好をしているのでよく子どもにすごい顔で見られるのだけれど、今回も例にもれず娘さんのほうにじっと見つめられてしまった。対してお母さんは全く別の方を見ていて、…

大切なものは失ってから気付くというのはその通りで、失ったことがないのだから当たり前なんだけれど、それをいつまでも、何とかもう一度手に入れられないかとバタバタしているのは見苦しくて、駄々をこねてる子どもみたいだ。大学時代の心残りといえば、も…

2/1の日記

昨日は催眠音声を聴きながら寝たんだけれど、変に覚醒してしまって寝たのは2時だった。けれども頑張って8時に起きた。それから1時間くらい、ネットの懸賞に応募しまくった。昔電波少年で懸賞だけで生活する企画をやっていたのを思い出したので。懸賞なんて当…