日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

昔付き合っていた人と再会した話

先週の後半くらいから東京に行っていた。そのへん散歩したり、優しい人に遊んでもらったりしていた(ありがとうございました)。

そもそも東京へ行ったのは、大学時代の友人が結婚するので一度お祝いをするためだった。それで、そこには大学の時からずっと付き合っていた人も来ていた。その人は、私と別れたあと私と仲の良かった人と結婚したと風の噂で聞いていたので、私は、何となくいつもよりお化粧とかを気にした。私もちゃんと普通の女性のような気持ちになれるみたいで、どうやら、少しでも私と別れたことを後悔してほしいと思っていたみたいだ(私からお別れを言ったのに意味がわからないけれど)。でもやっぱり、私はいじわるなので、私を差し置いて完全なる幸せを手に入れてはほしくなくて、もちろん毎日幸せな時間をすごしていてほしいんだけれど、久しぶりに元カノ(私)に会って、昔の気持ちとかを思い出してウググとなってほしかった。それで、帰りの新幹線の中とかで私のことを考えていてほしかった。痛すぎる。それくらいは許してください。

お店に着いたらなぜか席が真正面になってしまって、最初は全く目も合わせられなかったんだけれど、友人が気を利かせて話題をふってくれたので、それからは自然に話をすることができた。ほんとに別れたのかなっていうくらいに自然で、とてもびっくりしてしまった。その人とは付き合っている時から会話のテンポが心地よくて、付き合っていないみたいにお話ができるのが好きだったんだけれど(私は人前でイチャイチャするのがあんまり好きではない)、昔みたいに、口から言葉がスッと出てきて、とても懐かしくなってしまった。私は口下手だから人と話をするときはすごく言葉を選んでしまうんだけれど、その人は全部おもしろく拾ってくれるので、何も考えずに言葉を発することができるんだった。それで楽しくなって、そのあとつい2人で話し込んでしまうこともあった。ただ、昔と違うのは、その人の薬指に指輪があるということと、お互い1番好きな人ではなくなったということ(私はともかく)。それで、私の近況の話なんかになって、結婚はどうなの、なんて聞くので、たぶん私は結婚できないよと言ったら、ちょっと悲しそうに笑っていた。うん、そうなんだよな。こんなに長く付き合った人ですら私は覚悟を決めることができなかったので。その人と別れる時「人と結婚する気はない」と言ったけれど、ちゃんと守っててえらいな(結婚できない可能性は考えないでおく)。

解散するときに、その人が私を見て「じゃあな」と言った時の顔が忘れられない。5年以上付き合ってきたけれど、初めて見る表情だった。あれはどういう気持ちだったんだろう。結婚すればわかることなのかな。