日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

4/26の日記

7:30に起きた。喉の痛みが限界まできていて、最悪な目覚めだった。ずっと誰かに、首をしめられているようで、つばを飲もうものなら、細い針で喉の奥をチクチク刺してくる感じ。これはだめなやつだと思って、フラフラとサウナに入りに行った。サウナは風邪に効くと、どこかで聞いたことがあったので。カラカラの身体のまま、体育座りをして、ジッと下を向いていると、腕とか首とか、全身からポツポツと水分が出てくる。それをふき取らないで、身体中水たま模様みたくなるのが好きだった。水って、シャワーから出る時は、すぐに私の体から流れ落ちてしまうけれど、中から出てきたものは、きれいなまん丸のまま、もとからそこにあったかのように、私の体と一緒になることができた。そうして、だんだんと息苦しくなって、髪の毛も燃えてしまうくらい熱くなってきたら、外に出て水風呂に入る。まずは汗を水で流してから、一気に全身を水の中に入れる。最初は心臓が止まるんじゃないかと思うくらい冷たいんだけれど、だんだんと、心臓が頑張って血を流してるのがわかるようになってきて、ポカポカしてくる。あと、これは私だけなのかわからないけれど、気道がすごく広がって、たくさん息を吸うことができるようになる。そのへんの空気を全部吸えるくらい、口から肺までの道が通っていて、スースーしてくる。その時だけは、喉の痛みも消えてしまうので、何回も何回もサウナと水風呂に入った。

家に帰ってすぐ寝ればよかったんだけれど、なんだか連休前だからなのか、いろんなところから電話とかメールが来ていて、それに対応していたらとても疲れてしまった。さっきまで寝ていたけれど、あんまり良くなってない。せっかく節約のためにネットカフェに泊まったのに、風邪を引いて薬とか買うならば、普通のホテルに泊まったほうがよい。本当に、健康が一番。