日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

占いに行ったら精神科勧められた

 

占いというものは前から興味があって、今回当たるところがあるらしいという話を聞いたので行ってみることにした。デパートの最上階にあって、扉もカーテンもないところでおばさんが机に座っていた。おそるおそる座ると生年月日を聞かれて、ナントカカントカの星ね、とか言ってた。そしたらまだ何も言ってないのに好きな人とか彼氏の生年月日は?と言われた。恋愛相談なんて言ってないのに。若い女性は大体恋愛関係なんだろうな。とりあえず生年月日を言っておく。そして、私の学部とか就職先とか出身とかをいろいろ聞かれた。その後手相を見てもらった。女性は左手とか聞いたことあるけど、両手を出した。結論から言うと、5割くらいは当たっていたかなという感じ。でも、当たり障りないこと言っていたのかもしれないし、人間観察が得意な人だと少し話しただけで結構相手のこと分かるから本当かどうかは分からない。あとは、自分でも分からないこととか未来のこととか言われたけど、これは確認のしようがない。私は結構大人しそうに見られるのに「あなたはワガママなところがあるから」と言われたのには驚いたけど、今考えたら話の流れで分かったことかもしれない。あと、親同士の仲について言及されたけど、当たっていた。私と母の関係についても。妹の性格も当たっていた(これは、姉が大人しいと、妹はヤンチャなことが多いから占いかどうかは不明)。とりあえず仕事について見てもらうと、その仕事はあなたに合っていると言われた。ホッとしたような、残念なような気持ち。もし、働くのやめなさいとか言われたら、いさぎよく諦めたのに。あとは、結婚は30歳すぎにできるし、子どもも生まれるとのこと。ああ私も皆と同じように、普通に働いて、普通に結婚してしまうんだな。

一番気になったことは、手相を見て、感情の浮き沈みが激しいので、一度医者にかかったほうがいいと言われたこと。最近何かあったの?と聞かれたけど、特に何もないし、人と上手く付き合えないこと昔から気づいていてそれを受け入れて生活していたところだった。占い師って、みんなに精神科勧めるのかな。何度もお医者さんに行きなさいねと言われて、冗談で受け取っていたけどインターネットでうつ病診断とかしてしまってる。精神科行くにしても、何といえば良いのだろう。「占い師に、病院を勧められました。」としか言えない。そうしたら、アホなやつだと思われるだろうな。