日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

会社でセクハラをしてしまった

大人になったなと思うのは、人の幸せな話を幸せな気持ちで聞けなくなったこと。もうすぐ結婚するんだという話を聞いた時なんか、ああ、とてもよい時期に。と悔しくて仕方がない。
最近周りから結婚の話がよく出ると思っていたけど、ただ単に、私が敏感になっているだけなのかもしれない。会社で幅広い年代の人と接していると、あと数年すれば誰からも相手にされないほど女として下降していくのだと実感せざるを得ない。

会社には何人か女性がいるんだけど、私が一番若くて、その次に若いのは30歳の女の人で、あとは親くらい歳が離れている。結婚してないのは、私と、30歳の人だけだ。先日休憩室で少子化の話題になり、おばさんの一人が30歳の人に「◯◯さんも年齢的に子ども産まないと・・・」と言った。私は隣で聞いていて、とてもビックリしたので、この場は冗談で終わらせようと思い「ぽんぽんと・・・(子どもを産む)」と茶化そうとしたけど、分かってもらえなかった。それどころか、後から考えると、私もセクハラしてしまったようなので、帰りに、すみませんでした。と謝った。気にしてないですよと言われたけど、私が言われた立場だったら、会社行くの嫌になってしまうと思う。少子化の話はそれからも続いて、他のおばさんが、子どもがいない人は年金もらえなければいいのにと言った時、私は家に帰りたいなと思った。
自分が持っていると安心するみたいで、持っていない人に対して強く出る傾向がある。既婚者は独身の人のプライベートを遠慮なく聞いてくるし、自分が子どもを産んでいれば、他の人にも産むことを当たり前に勧める。
私もみんなの家族の話は興味がないので、私に彼氏がいるかなんて聞かないで下さい。と思って、まさにゆとり真っ盛りの意見だなと少し笑ってしまった。