日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

1/7の日記

今日は8時に起きる。やった。起き上がってそのままYouTubeでラジオ体操第一を再生しながらラジオ体操をした。体が伸ばされて気持ちいい。会社でも毎朝ラジオ体操をしていたんだけれど、いつもパソコンの画面見ながらとか他のこと考えながらしていたので、こんなに気持ちいいラジオ体操は久しぶりだった。そのあとは洗濯物を干した。これで溜まってる洗濯物全部干し終わったので、洗濯地獄から抜け出すことができた。それで、スッキリを観ながら昨日干した洗濯物を畳んだりしてたら、10時くらいになったので出かける。今日は色んなことたくさんやらなくちゃいけないので気合い入れて出かけた。まずは銀行に行って、国民健康保険の引き落とし手続きをしてきた。手続き完了までは1か月くらいかかるので、その前に納付書が来たら、念のため二重納付にならないよう市役所に確認してくださいとのこと。後で会社を辞めてからの手続きとかまとめたい。なかなか会社辞めて無職になることないからな。銀行の待ち時間で置いてあった雑誌で読んだんだけど、白菜を細かく切って塩もみして常備菜としておけば便利らしい。いいこと知った。銀行の次は、ほけんの窓口みたいなところに行って、自動車保険の見直しをしてもらった。今入ってるやつから半分くらい安くなるのでびっくりした。その時職業言わなくちゃいけなかったんだけれど、無職ですと言った。ああ。平日のほけんの窓口はお客さんがいないので、親身になってくれて良い。2時間くらい相談していたみたいだ。そのあとはアパートの管理会社へ行った。うちのアパートはインターネット無料なんだけれど、21時くらいになるとグンと遅くなってしまって、おちおちエッチな動画も観ることができない。インターネットで調べると、アパートのインターネットはあんまり信用しないほうがいいみたいなこと書いてあったけれど、ダメ元で相談しようと思った。管理会社からはインターネット会社の電話番号を教えてもらったので、家に帰って電話してみたら、アパートの一部の住人が、アホみたいに使っていて遅くなってたらしいので、皆んな平等に使えるように設定を変えてくれた。ということは、アホみたいに使ってた人がアホみたいに使えなくなったんだな。そのあとは日用品とか食べ物を買って、結構お金を使ってしまった。業務スーパー初めて行ったんだけれど、当たり外れ激しいらしいからずっと怯えてた。調味料系が安くて良さそう。もやしが19円だった。今は普通のスーパーだともやし30円くらいする気がする。家に帰って、色んなところに電話したりしていた。そのうちの1つとして、大学の頃に1週間くらい泊まったことがある民宿にまた泊まりたいなと急に思ったので予約をした。まだやってるのかなと思って少し不安だったけれど、少しぶっきらぼうなおじさんの声が聞こえてきて、ほっとした。無事に予約できた。あとは、本当は断食道場の予約もしようと思ったんだけれど、嫌すぎて今日は予約できなかった。ごはん食べられないの嫌だし、寒いの嫌いなので行きたくない。行きたくないけど行かなきゃいけないときもあって、それが今回だ(別に誰に言われたわけでもないけれど)。今週には予約しないとな。そんなことしてたら、15時くらい。そういえば今日朝と昼ごはん食べてない。手羽元と卵を甘酢で煮たのと、ほうれん草の煮びたしと、あとはなんかいろいろ常備菜を作った。分量通りに作ると美味しいんだな。感動した。大さじのスプーンかなり久しぶりに使った。ごはん食べてたら、前の会社の人が帰省したときのお土産を持ってきてくれた。久しぶりに人と会話した感じして、好きになっちゃいそうだった。ニートなのに優しくしてくれて良い人。そういえば今日お菓子もミカンも食べてない。良い感じ。明日は何もない日なので、何しようかな。温泉入りに山でも行こうかな。

 

1/7

支出:¥4,558

(内訳) ¥2,455(シャンプー、洗剤など日用品)

             ¥2,103(食料品)

食料品は調味料とか缶詰を買ったので2千円超えてしまった。それ以外ではなるべく1週間千円台に抑えたいなと思っている。

 

ここ数ヶ月、ごはん食べながらごはんの動画観てる。