日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

トイレットペーパーを三角に折ったら大変なことになった

会社では終業後に掃除をするんだけど、代わりばんこでトイレの掃除が回ってくる。
この前、ほとんど誰も使わないトイレを掃除した。
私は、特に疑問も持たず掃除の最後にトイレットペーパーを三角に折った。小学校のトイレ掃除の時もそう教わったし、ホテルに泊まると三角に折ってあったから。
そうしたら、今日まで誰もそのトイレを使わなかったみたいで、今日トイレ掃除だったおばさんが、三角折りしたの誰?と騒いでいた。
トイレットペーパーを三角に折ると、お家が知れると。三角に折るのは、水商売の人だと。
そんなこと聞いたことなかった。お客さんが折るのはおかしいかもしれないけど、掃除した従業員は折っていいと思っていたから。
私は、私がそうしたのだとバレるのが恥ずかしくて、周りの人に合わせて知らないふりをした。
そういえば、昔憧れの先輩とお食事に行った時、緊張しておしぼりを三角に折っていたら、店のおじさんに、そういうのは、水商売の女がやるもんだと怒られたことあったっけ。
知らないのは恥だし、周りから外れてはいけない。
この件を、インターネットで調べても出てこないので本当か疑ってるけど、もう一人のおばさんも、水商売の人だと言っていたから、どっちなのかな。
三角折りしたの誰と犯人探しを始めたおばさんの顔、今でも覚えてる。たぶん、私だと分かったら、軽蔑されるんだろうなあ。
今も少しこんらんしているせいで、上手く文章が書けない。けれども、一年前だったら、もっとガッカリしてたと思う。今はこういうことになれて、薄い膜に覆われてる感じで、鈍くなった。卵の中にいて、外側の薄い膜をソッと押されてる感じ。私はがんばっている。