日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

吉祥寺に行くつもりが高円寺に行ってしまった

少し前からすごく好きになった歌を歌う人がいて、休みの日にはその人のCDをかけながら洗濯物を干していたけれど、実際の声を聴いてみたいと思ったので、ライブに行くことにした。ライブは平日だったけれどもいろいろどうでもいいやと思うようになっていたので、仕事を早退して行くことにした。やっぱり、好きなことにはちゃんと動けるので、私病気じゃないみたいだ。夕方の新幹線の中はあちこちで宴会が行われていて、私も大きなマシュマロを買って食べていた。吉祥寺駅で降りなきゃいけなかったのに、ずっと高円寺と勘違いしていて、大森靖子が歌っていたからかもしれない、間違えて高円寺で降りてしまった。グーグルマップで会場を調べたら、車で25分とか出たお陰で気がついて、急いで吉祥寺行きの電車に飛び乗った。ギリギリ間に合ったけれど、ギリギリだったのでグッズを見るのは辞めた。ライブは、とてもとても良かった。距離が割と近かったので、その人がステージに出てきたときに、同じ空気を吸いたくてたくさん呼吸をした。なんだかいい匂いがしたけれど、周りが女の子ばかりだったのでいろんな女の子が混ざった匂いだったのかもしれない。ああ、もっと本当は、体を大きく揺らして受け止めたかったけれども、その人の一挙一動を見逃したくなくて、瞬きもせずにジッと見つめることしかできなかった。本当に行ってよかった。終わったあと、グッズ見たいなと思ったけれど、すごく並んでいたので諦めて、代わりに駅で高いあんみつ買って新幹線の中で食べてる。もしかしたらに備えて、行きのキヨスクで買ったサインペンは使うことが無かったので、ゴミ袋に名前を書くためのペンにする。ああ、あの人のような生き方をしたいけれど、もしかしたら私は意外と今の仕事もやっていけて、私の代わりに、その人がそういう生き方をして、私はその人の歌を聴くだけで毎日大丈夫になるかもしれなかった。あと思ったのは、東京はやっぱり人がたくさんいて、ビルもたくさん電気がついていたので、東京でおんなじ働き方していたら辛くなっていなかったかもしれなかった。それだけ辛そうな人がたくさんいた。