日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

一人で暮らすこと 2018-02-14

今日はバレンタインなので、知らない女の人からもらった手作りチョコを食べている。今の会社はあげる習慣があるようで、念のため多目にもっていったら誰もあげてないのに社長にあげることを強要されてしまって、他の女の人にバレたら社会的に終わると思った。

 

そんなことはよくて、今日は一人暮らしの話をするけれど、私は、一人暮らしするのが本当に楽しい。自分の好きなようにできるので、家に帰ったら何も考えずにお風呂に入れるし、気が乗らない日はカップラーメンを食べることもできる。お部屋だって、カーテンが足りなくても、窓をプチプチで覆っていても何も言われない。本当に楽しい。休みの日にゆっくり起きて、洗濯をして、寒いので温泉に入りに行って暖かいうちに布団に潜ることもできる。私は、一人で遊ぶことが他の人より3倍くらい上手い。こんなことしているので、誰かと住むことは出来ないと思った。最近のおすすめは、プリンを作ること。タマゴと牛乳と砂糖を思い切り混ぜて、マグカップに入れてレンジでチンするだけのプリンを作る。簡単なやつなので、穴ぼこだらけだしお店のプリンには程遠いけれど、自分しか食べないので、楽しく作っている。タマゴと牛乳が余っている時とか、何となく甘いものが食べたい時におすすめ。

 

最近の仕事は、例の上司以外の周りの人がやけに優しくなってきた気がする。あまり良い方向には進んでいないみたいだ。

今日も、あなたは、自分の給料以上の働きをしていると思う?今日は何をしていたのと言われて、おそらく言葉の裏に色んな意図があったのだと思うけれど、気がつかないふりをして、今日やったことを素直に報告して帰ってきた。