日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

お蕎麦を食べて、温泉に行った

賞味期限の切れた納豆2つ食べてる。1つは豆板醤入れて、もう一つはイタリアンハーブソルト入れてみたんだけど、どっちも美味しかった。

昨日はお昼にお蕎麦を食べたいと思って、適当に検索したお蕎麦屋さんに行った。入り口の名簿にたくさん名前が書いてあったから、お昼どきだと並ぶことになってたみたいだけど、14:30くらいに行ったのでお客さんはほとんどいなかった。お座敷に通されて、誰もいなくて静かに座っていた。メニューを見ると、もりそばで900円くらいして、ビックリしてしまった。この辺にしたら強気の価格設定だ。本当は天ぷらそばを食べたかったんだけど、1600円くらいしたので、諦めて田舎そばというものを頼んだ。もりそばみたいな感じで、熟成された蕎麦の実を使ってると書いてあった。細めの麺で、濃い色をしていた。最初にお好みでどうぞと言われた塩をかけて食べた。蕎麦に塩かけて食べたの初めてだったけど、美味しかった。あとはつゆをつけて食べたりもした。そばもとても美味しかったんだけど、蕎麦湯が本当に美味しかった。とても白くてドロっとしていて、美味しすぎて大きな急須に入って出てきた蕎麦湯全部飲んでしまった。毎朝飲みたいくらい。そのあとやっぱり足りなくて、ケーキ屋さんに行ってはじっこの詰め合わせを買って家で食べた。ケーキ3つ分くらい食べてしまった。そんなことをしてたら夕方になって、とても寒かったので久しぶりに温泉に行った。温泉好きでいろんなところ行きまくってるので紹介ブログとかできそうだけど、写真ないのはなかなか難しそう。昨日行ったのは割と好きな温泉で、どうしてかというと、サウナにテレビがついてるから。サウナって、小さいころは暑くて嫌いで、自分からこんな辛いことしにいく人のこと理解できなかったんだけど、今は歳を取ってしまったからなのか、サウナが好きになってしまった。乾いた体で座っていると、10分しないうちに身体中から汗が吹き出してきて、自分の中の悪いものが出てきたみたいでその汗を見るのが好きだった。温泉ではあんまり内湯に入らない派なので、そのあとはずっと露天風呂に入っていた。露天風呂には私と同じかそれよりも若いくらいのお母さんと、3歳くらいの男の子が入っていた。お母さんと男の子は、今日はお月さま見えないねとか、サメさんだぞ〜とか言って遊んでいて、とても幸せそうでよかった。きっと旦那さんも優しい人で、男の子はお父さんとお母さんにたくさん愛されて大きくなるのだと思った。いろんなこと考えて、ボーッとしていたら、お風呂上がりのフルーツ牛乳を飲むの忘れて帰ってきてしまった。家に帰ったら、お酒飲んで酔っ払って眠った。私の中では割とメジャーな休日の過ごし方だったんだけど、やっぱり安定して楽しかった。

今日は何もしてないから何も書けない。もうこんな時間だし、吐きそう。