日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

恋人がいるのに異性と遊ぶことがダメなの理解できない

彼女が2対2で男友達と遊園地に2泊3日で行ってしまってもやもやする:ふぇー速

このまとめの言っていることが、本当にわからない。

相談しているのは彼氏で、彼女からは「友達と旅行に行ってくる」と聞かされていたんだけど、実は男2女2の旅行だと知ってもやもやしていて、スレは「彼女は嘘つきだ」とか「別れるべき」「浮気だ」とか否定的な意見であふれていたんだけれど、これは、インターネットで凝り固まった意見ではなくて、世間一般の人たちも、こういう価値観なんだろうか。

「友達」と旅行に行ってくるというのは本当なのだから、その友達の性別まで報告しなくてもいいのではと思ってしまうんだよな。

うーん。これは、男女の価値観の違いなのかもしれない。女性にとっては男友達は男友達のままでしかありえなくて、「彼氏(男性)」と「男友達」は全く別のものとして認識しているんだけれど、男性はそのへんがあいまいで、「彼女」も「女友達」も女性なのかもしれない。だから女性(異性)と遊んだり旅行に行ったりすることはもしかしたらの可能性まで考えられることで、自分がそうであるから同じように彼女が男友達と旅行に行くことを怪しんだりするのかな。

けれども、これは全く自分勝手なことで、そもそも、結婚していないのだから、法的に人のそういったことを縛り付けることはできるはずなくて、責任も取れないのに、ただの口約束だけを信じて待ち続けるなんてことできるわけない。

彼氏と出会う前から仲良くしていた友達を、異性というだけで、もう遊ばなくなるなんて、自分の世界が彼氏中心になってしまうようで、こわくてしょうがない。そういう人は、たとえば、産まれたときからずっと一緒だった男友達がいたとして、彼氏ができたらもう連絡しなくなってしまうのだろうか。これからいろんなことを考えたりするときに、いろんな人の話を聞いたりすることで、自分の世界を広げていくというのに、そういう大切な機会を自分からなくさなければ、一人の人とずっとセックスができないのか・・・

なんだか悲しいきもち。私はというと、別に相手には男女混合で旅行に行ってもらっても構わないし、何なら、別の女の人とセックスしてもらっても構わない(限度はあるけれど)。極端になってしまったけれど、私のために、他の女性との関係を断つような人は、なんだか、ちょっと好きになれない気がする。

まあ、私は今まで、ご飯をぜんぶおごってくれたりプレゼントをたくさん貢がれるような人とお付き合いしたことがないので、そういうことをしてくれて、私はただ、なんにもしないで、おうちにいて笑ってくれてるだけでいいよと言ってくれる人がいるのであれば、もしかしたら、すべての人間関係をやめることできるかもしれないけれど。