日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

ハローワークに行った

ワインに砂糖とレモン汁とシナモン入れて煮たやつ飲んでる。アルコールほぼ蒸発してるから水みたいにガブガブ飲んでしまっている。

今日は迷ったり嬉しかったり、いろんな気持ちになった日だった。朝は目覚ましがなる前に起きた。5:30くらい。しばらく布団の中でダラダラしてたら、結局いつも通りの時間になってしまった。会社に行って、昨日の夜そのままにしてきた依頼のメールの山を片付けてたら時間が過ぎてしまった。今日やろうと思ってたことあんまり出来てなかったんだけど、午後休みだったのでさっさと帰ることにした。そうしたら人事の人に呼び止められて会議室に連れてかれてしまった。この人は私が辞めると言ったら病院を勧めてきた人。あんまり悪い人じゃないと思っている。そうして、病院どうだったと聞くので、正常でしたと答えた。そうしたら(続ける気になったか)、などと言うので、やっぱり辞めたいですと言った。けれども、いろいろ、いろいろなことを言われた。覚えてないけど、こんなに言ってくれる人はいないと思う。それで、今の仕事が向いてないなら、人事に来るか何て言うものだから、ああ、この人の下で働けていれば少しは違っていたのかななんて思った。異動も、部長とかにも散々言われていたけれど、現在同じような感じで異動していった人が周りからひどい仕打ちを受けてるので、私はそれに耐えられないと思って断っていた。けれども、うーん。異動してみなければわからないかもしれないな。とにかく私は、今の状況から逃げたくて、それで辞めるという選択をしたんだけれど、とても頑固なので、一度言ったことはあんまり変えない。とりあえず、明日からのお休みで考えてみますと言った。

午後はハローワークに行って、失業保険のことについて聞いてきた。ハローワーク初めて行ったんだけど、なんとなく税務署に似てる。国が運営してるんだから当たり前か。受付に行ったら受付票を渡されて、二階に持って行ってくださいと言われた。二階は雇用保険関係の部署で、給付を受けに来てると思われる人が何人かいた。2人の職員だけで対応してたから、結構時間がかかりそうだった。若い男の人と、おばさんだったけど、男の人の方がいいなと思った。おばさんは、なんとなく意地悪されそうな顔だった。30ふんくらい待って、男の人の方に呼ばれた。よかった。まつ毛の長い、病弱そうな男の人だった。それで、失業保険の早期給付の対象になるかどうか、今の給与明細を見せて相談した。意外とあっさり、当てはまりますなんて言われたけれど、正式に申請してから社内で検討しますとのことなので、もし辞めた後に却下されたりしたらたまったものじゃないと思って、気になってることをいくつか聞いたりした。そうしたら周りの職員みんなで調べ始めて、多分社労士に電話かけて確認したっぽい、やっぱり早期給付になりますと言われた。よかったですなんて泣きそうな顔で言ってみたけれど(でも本当に良かった)、今の内容を記録に残しておいてくれませんかなんてヤバい注文してみたら断られてしまった。せめて名刺をくださいと言ってみたら困った顔で名前をメモしてくださいと言われたので、名前を書き留めて帰ってきた。私もやる時はやる。それで嬉しかったので近所の整骨院に久しぶりに行ってネコと遊んで、私仕事辞めますなんて言ってきた。あとはお祝いとして飲み屋さんでハンバーグ定食と鳥わさを食べて、家でホットワイン飲んでる。本当にどっちなんだ。辞めたい以外の感情ないけれどどこか迷ってるのは、逃げてるのかもしれないからかな。逃げの退職は良くないと言うけれど、逃げた結果辛くなくなるならどんどん逃げたほうがいいと思う。辛い結果幸せになるより、楽して幸せになった方がぜったいに良いよ。