日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

最近は調子に乗ってしまっている

せっかくの金曜日だけど、やることもないので、日記を書いてる。
スタートダッシュが肝心というのはその通りで、月曜日に寝坊するなどして会社に行くのがいつもより遅くなると、その週はずっと遅い出勤になってしまう。今週も、研修に行ったら疲れてしまって、出る時間が10分くらい遅くなってしまっていた。
最近は、仕事にも少し慣れてきて、調子が悪いんだけどテンションが高いという状態に時々陥るようになった。上手く説明できなかったりミスをしたりするんだけど、テンションだけは高いから仕事に積極的になってしまって最悪だ。私は相手に伝わるように話すことができない。例えるならば、日本語を勉強している外国人のような感じ。主語述語がうまく使えなくて、単語だけでたどたどしく話してしまう。そうして、相手から、それって、これこれこういうこと?と確認されて、そうです。と答えている。昔からずっとそうで、多分、人前で話したことがほとんどないからだと思うのだけど、何とか直さなくてはと考えてる。インターネットで、政治家の演説を聞くと良いと見た。mp3に落として、通勤中に聞こうかな。
でも、最近は頭の中でよく考えて、一文一文ゆっくりと話すとマシになると気付いて実践していた。そうしたら先輩に、話し方について指摘されたり、上司に報告している最中急かされているように感じたりしたので、仕事ではあまり好ましくないみたいだ。
こんな感じでコミュニケーションが壊滅的なので、せめて与えられた仕事だけはきちんとするように心がけている。(当たり前のことだけれど。)ただ、病的なくらい心配性なので、何回も何回も見直したり、上司に怒られやしないか常に聞き耳を立てているので、無駄なところが多い。
私の仕事は主に営業の補佐であるから、担当している営業の人に、恋していると思いながら仕事をすると割と上手くいく気がする。その人の好み(書類の綴じ方とか、仕事のやり方とか)を覚えて、その人が求めていることを事前に察して動くようにしている。仕事が嫌いだからこそ、最小限のストレスで済むように、いろいろ考えるようになった。それでも、ずっと体調は悪いし、ずっと仕事をしたくないと考えている。

今日、隣の席のおばさんに、可愛く生まれていたら、どんなに楽しい人生だったろうという話をしたら、この間の飲み会では、別人のように気合いが入っていてちょっと引いた、だから普段は気を抜いていて良いのよと言われた。その時は気づかなかったけれど、皮肉を言われてしまったみたいだ。そもそも、もっとオシャレしたらと言うから、きちんとしてきたつもりだったのに。もういろいろと疲れて、コンタクトをするのも疲れてしまったから、ずっとメガネで生活しようかなと思っている。ダサい事務服で、コンビニに行けるくらい、感覚が麻痺してきている。