日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

回避依存症について

いいかげん、天罰が下ってもいい頃だと思う。私は男(女)ぐせが悪い。とても好きで、ずっと大切にしたい人が出来たとしても、他の人と会うのをやめることができない。会ってる間しか、その人のことを考えることができなくて、いったん離れると、別の人と平気で遊びに行ったりする。今まではそれで嫌われたらそれまでの人だったと思うようにしていたけれど、純粋に、私だけを見てくれる人がいて、それがあまりにもあふれそうなくらいの気持ちであったので、悲しい思いをさせたくないと思ってしまった。それなのにやめることできなくて辛い。まるで麻薬みたいだ。人と手を繋いだりするだけでふわふわした気持ちになるんだけど、ずっとおんなじ薬だと段々と効き目がなくなってきてしまう。私は1人をずっと愛することは許されてなくて、何人か、(私が2番目でもいいので)順番に遊んだり、くっ付いたり離れたり、そんな感じでやっていかなくては、きっと大切な人を不幸にしてしまう。

これって名前がついてるみたいで、どうやら回避依存症というみたいだ。

回避依存症の女性・男性の特徴は?診断チェックリストと克服方法3選 - Menjoy! メンジョイ

これも最近嫌だなあと思って知恵袋とかでバーっと調べまくってた時にわかったんだけど、こんなことにまで名前がついてるとは思わなかった。少し笑いかけたり、お皿を取ってあげたりするだけで嫌われないのなら、喜んで何回もできる。自分からたぶらかしておいて、少しでも私のこと見てくれそうな様子を察知したら、たちまち連絡しなくなってしまう。

私は私のこと好きじゃない人のこと大嫌いだけど、そういう人のほうがきっと信頼できると思っている。