日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

やばい感じになってる

うーん。やばい。かなりやばい感じの状態になってる。無職(再就職する気もない)というのも結構やばいんだけど、何より、気持ちの面でやばい感じになっている。

日によって、というか1日のなかでも気分の上げ下げが激しくなってしまっている。最近眠りにつくのが夜中の2時くらいなのもあって、起きるのは10時くらいだ。それからパソコンに向かって仕事(といってもほとんどお金にならない)をしていると、20時くらいになって、気が付くと日付が変わっている。外に全く出ないからなのかな、明るいうちはまだ何となく平気なんだけれど、夕方、特に17時過ぎた頃(前職の終業時刻だ)になると、心臓が痛くなってしまう。割と昼間とかは、まあ何とかなるか~と思ったりしてるんだけど。今日も、午後からテレフォンレディの仕事をしていたんだけれど、気づいたら外は真っ暗で、めちゃくちゃ虚しくなってしまった。私が喘いでいる間も、他の人は会社に貢献してるんだろうなとか、電話のむこうのおじさんたちも、ちゃんと働いてるんだろうなと思ってしまったからだ。

これでは仕事を辞める前と変わらないんじゃないか。働いている時は働きたくないと泣いていたくせに、働いていなくても泣いてしまうなんてアホすぎ。もう少しお休みが必要だったのかもしれない。いや、このままだとずっとお休みしてしまいそうだし(「お休み」と打つと「(^o^)ノ < おやすみー」と変換されてしまうので困っている)、貯金もあんまりない。それに、結構苦痛なのが、1年で業務委託を結んだ会社の仕事が非常に割に合わなくて辞めたいんだけれど、途中でやめることできない気がしてる(委任契約だから考慮してもらえる可能性はあるけれど)。ああ。どうしてこういつも無計画なんだろうな。本当に頭おかしい。皆本当にすごいよ。息があんまりできない。これからはもう会社を辞めたり、後悔したりしたくないという思いが強すぎて、全く動けなくなってる。きっと本気なら家で必死に仕事を探したり、それでも足りなかったら外に出て働いたりするんだろうな。私はいつもそう。口だけですぐに折れてしまう。ただ楽してお金をもらいたいだけなんです。

本当に、平成も終わるのに私はニートのままなのかもしれない。もう最近は天気がよくても散歩に出かけることもできない(住民税の納付期限が明日までなのでコンビニ行かないといけないけれど)。

明日は2万円のカウンセリングを受ける日で、あんまりこういうの信じてないんだけど(ごめんなさい)、かなり期待してしまっている。何なら、明日で全て解決できるんじゃないかというくらい。たぶん一回では無理で、次回の予約とか取らされて、何万円も支払うことになりそう。そもそも解決できるかも分からない。

3月ももうすぐ終わって、これから私の大好きな季節が来るというのに、嬉しいきもちが全くない。久しぶりに誘われた旅行も、楽しみと言っておきながら、心のなかでは別のこと考えてる。どうすればいいんだ。とりあえず染めた髪を黒に戻そうか。染め直すお金もないから放置していて、根本は黒くなり始めていて、ぶかっこうだ。