日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

社保から国保になった日だった

今日は9時くらいに起きた。今日から仕事が始まる人もいるけれど、前職はまだ休みなのでセーフ。まだ私も休んでる気持ちでいて大丈夫。今日は1月になったので、健康保険証を会社に返却するのに送付状を書いた。あとは、いろんな手続きをしなくちゃいけなかったんだけれど、たくさんありすぎてどれも中途半端になってしまった。ただ、社会保険から国民健康保険への切り替え手続きだけはしておこうと思って、市役所へ行くことにした。本当は市役所あんまり行きたくない。みんな安定してる顔してるし、高校の同級生とかが働いているので。なめられないように灰色のセーターと、細めのズボンと、ちゃんとした時に着る用のコートを着た。ただ足元はスニーカーだったのでちゃんとなりきれてなかった。それで市役所行ったんだけれど、そういえば新しい市役所になったんだった。見上げるほど大きくて、横浜とかに建っていそうな感じになっていた。入り口は自動ドアだし、エスカレーターで登るし、受付嬢がいるし、もうやだ。そういえば前職の部長が飲み会の場で、うちが納めた税金のおかげであんなに立派な建物をたてられるんだとか言っていたの思い出した。すごいな。きっと作る人と開発する人のおかげだな。それで、初めて新しい市役所に入ったので、どこに行けばいいのかわからなくてキョロキョロしていたら、市役所のお姉さんに話しかけられてしまった。お姉さんは仕事楽しいですか。国民健康保険を担当してる部署を紹介してもらって、切り替えの手続きをしてきた。印鑑が必要かと思って途中で買ってきたのに、いらなかったみたいだ。本当にすぐ、あっというまに私は国民健康保険になった。2月に支払いが来るんだけれど、去年の所得をもとに計算されるから、ヤバい額来そう。残業がんばったのに、たくさんお金払わなくちゃいけなくなった。

新しい市役所は最上階が展望台になってるみたいだったけれど、そこまで行く気力がなくて帰ってきてしまった。せっかくだから、行っておけばよかった。家に帰って、そのへんの野菜を焼いたのと、賞味期限切れの納豆を食べたけれど、まだ足りなくて柿ピー食べてる。お正月で完全に胃が大きくなってしまった。21時からナウシカがテレビでやるので観たいんだけれど、もうやることもないし寒いので、どうしようかなと思っている。起きてると、無限に食べてしまうし。ああ、久しぶりに一人でお酒を飲もうかな。寒くて動けない。

 

1/4

収入:¥0

支出:¥608

(保険証を簡易書留で郵送、印鑑代)