日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

子どもに手を上げることは普通じゃないみたい

https://girlschannel.net/topics/1829855/

これ読んで、ええーっという感じだ。

今の人は子どもを怒るとき叩かないのか、それとも昔もそうで、叩かれてたのは私だけだったのかな。

小さい頃の記憶は、いつも怒られていた。何で怒られていたのかは全く思い出せないんだけれど、お尻を手のあとが付くほど叩かれたり、ほっぺたを歯が痛くなるくらいビンタされたり、髪の毛を掴まれて外に投げ出されたりしたことは、とてもとても覚えてる。私は覚えてるけれども、お母さんは、覚えているのかな。自分より弱いものに手を上げるのって、どんな気持ちなんだろう。私は高校生くらいから誰かを叩いたりしたことないんだけど(その前はしょっちゅう妹とケンカしていた)、もう人の叩き方を忘れてしまった。私が子どもいらないのは、自分のことが一番好きだからという理由もあるけれど、私も私にされたのと同じことしてしまいそうだから。私が子孫を残さなくても、いとことかが頑張ってくれるはず。このまえ既婚者にどうして結婚するんですかなどと聞いたら、子孫を残す使命があるでしょうなんて当たり前の顔して言われたけれど、そんな理由だけで生まれてきてしまう子どもが可愛そうだと思った。生まれてこなければ、楽しいことも辛いことも何も考えなくてすむのにな。ちなみに病気とかじゃなくて(この間正常と診断された!)、これはずっと前から思ってることで、生き物としての役目なんか考えるよりも、まずは自分のことを優先すべきと思ってる。おんなじ風に思ってる人にアドバイスだけど、こう考えてることは周りには絶対に言ってはいけない。私も人に言ったことほとんどないので、きっと、赤ちゃんに対して微笑みかけてるフリしてるし、早く産めるといいわねみたいに思われてるはず。