日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

居酒屋一人飲みが最高すぎる

f:id:choriechoriko:20190130212712j:image

1か月の生活費というものを初めてきちんと出してみたのだけれど、完全に予算オーバーしていた。食費はかなり抑えているし、これ以上どこを減らせばいいのかわからない。とりあえず、お金のことは忘れてお酒を飲みに行こうと思った。

なるべく安くて美味しい大衆居酒屋を探した。1軒目は焼き鳥屋さんで、ハイボール1杯、ホッピー2杯を飲んで、食べ物は焼き鳥盛り合わせとかポテトサラダとか、好きなの適当に頼んだけれど二千円くらいだった。カウンターだったんだけれど、平日の17時だったので、まだ人はほとんどいなくて2時間くらい居座ってしまった。それで、居酒屋で一人で飲んでると、いつも何しようかなと迷うんだけれど、いつもやってるのは、食べ物をめちゃくちゃ味わって食べたり、メニューを上から下までじっくり読み込んだり、カウンターとかだったら店員さんの動きをボーッと見てたり。それに加えて、今回めちゃくちゃ楽しい過ごし方を発見しました。それは、旅行のガイドブックを読むこと。ブックオフとかで、100円くらいのガイドブックを適当に買う。行ったことある場所なら、前行った時の思い出に浸ることができるし、行ったことがない場所なら実際に行った気分になれるので良い。行く予定もないのに、スケジュール立てたりするのも楽しそう。私は今回は行ったことある場所(ホーチミン)のガイドブックを読んでいたけれど、もう何年も前だったのでとても懐かしかった。そういうガイドブックってカラフルで見やすくできているし、アルコールの入った頭で眺めるにはちょうどいい。

2軒目は目の前にテレビがあったので、ずっとテレビを観ていた。お酒を飲みながら普段見ない番組を観るのも楽しい。2軒目ではハイボール1杯とレモンサワー1杯を飲んだ。食べ物はモツ煮と天ぷら。これで2千円弱だったので、合計しても一回の飲み会代よりも安い感じだ。好きなもの食べられるし自分のペースで飲めるので、一人飲み最高過ぎる。ただ問題は多少なりともお金がかかるのと、ハシゴするくらいたくさんの居酒屋がある駅に行くには電車で1時間くらいかかるということ。たまに、本当にたまにでいいからまた行きたいな。社会人でお金がたくさんある人は毎週行って下さい。