日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

4/10の日記

今日は朝、一度7時くらいに起きられたんだけれど、もう一度眠ってしまった。やっぱり最近とても眠くてしょうがない。少し寒いなと思いながら、10時くらいにパソコンを開く。午前中は漫画を描く仕事をしていた。今日の夜は前職のおじさんたちに飲み会に誘われているので、完全に食べ物をめぐんでもらうつもりでお昼は何も食べなかった。みじめだな。それで、お昼ごろにエロ税理士から資料が届いたので、書類の中身を確認したりしてたら14時くらいになってしまった。なんだかどんどん資料が届くんだけど、この人からの仕事あんまり受けたくない気持ちになってる。いや、個人事業主にとって(まだ違うけれど)、仕事を選んではいけないと思うんだけど、直感的に、この人と仕事やりたくないと思ってしまってる。やりとりで完全に不信感持ってしまってるし、まだ在宅でやっていくことにふんぎりがついてないので、今たくさん仕事をもらってしまうと、中途半端に苦しくなってしまうかなと思ってしまっている。14時から18時くらいにはメールレディの仕事をして、その後は飲み会に行った。久しぶりにたくさんの人とお話をして、本当に月並みな表現になってしまうけれど、気分転換になった。先週くらいからずっと家に引きこもっていたので、ちょっと良くない感じになっていたみたいだ。21時半くらいに家に帰ってきて、日付変わるまでメールレディの仕事をした。いろいろ締め切りの仕事がたまってきているので、一度整理しないといけない。

明日は、イラストの仕事を2枚やって、経理系の記事を1本完成させてみせる。これだけできれば、本当に優秀。そして、金曜日は、恋愛系の記事を5本完成させて、次の記事の構成も考える。最高すぎる。

本当に何か資格を取って経験を積んでから出直してきたほうがいいのかなと思いはじめた。簿記と、デザイン系の資格だとどっちがいいかな。デザイン系は職業訓練で募集しているみたいだ。もし手当が出れば考えてみたいけれど、私今失業してない状態にあるみたいだった。来週にでもハローワークへ聞きに行こうかな。失業保険担当の人たちは、涙を流しながら訴えても融通利かせてくれそうではなかった。一度自分でちゃんと言い訳を考えてから行かなきゃいけない気がする。あとやっぱりメルカリでは何にも売れない。いいね!は何個かつくので、たぶん金額が高いのかな。でも、本当にほしかったら、それくらい出してしまうくらいの金額のはずだけれど。みんな働いてるんだから、頑張って買ってほしい。

あと、今日のお昼くらいにふと、高校時代の同級生に連絡してみた。その人は大学受験に失敗してから留学したりした後、東京でフリーターしてるっぽいと聞いていた。2年くらい前に一度会ったきり、すっかり忘れていたけれど、自分の状況が悪くなったら利用しようとしている。利用といっても、ただ何となく話を聞いて、何か変わることできるかなと思ってるだけなんだけど。普段全部ひとりで考えてしまう私が、こうやって人に助けを求めてるっていうのは、結構やばい状態の気がする。似た状況では、小中学生のころ、日曜日の夜は必ず、お母さんに手を握ってもらって、「大丈夫だよ、ちゃんとできるよ」と言ってもらわないと眠れないほど学校が嫌だった。この話の何がやばいかっていうと、小中学生のころは、いじめられていたわけでもなく、友達も割と多かったり好きな人もいたし、勉強もまあまあできていたってことだ。はたから見ると理想の学生生活を送っているはずなのに、学校に行きたくなさすぎて夜眠れないなんて、本当に学校が嫌いだったんだな。たぶんこの辺をよく考えていけば、私の本質というか、これからどうやって生きていけばいいのかわかる気がする。