日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

2/8の日記

昨日は何もしてないのに気がつくと夜中の3時を過ぎていた。ほんとうに、何もしていないのに。だから、今日は7時に起きるつもりが9時になってしまった。支度をして、市役所へ行って国保国民年金の免除申請をした。あいかわらず大きくて綺麗な建物だな。そのあとは古着をたくさん売ったんだけれど、全て冬物だったからか、30着くらいで700円くらいにしかならなかった。1週間分の食費にはなった。お昼は友達が午後休なので一緒にご飯を食べた。ニートだと最初は皆んな物珍しいのか、だいたいごちそうしてくれて、一回しか使えない手だと思っているんだけれど、この人は何度も奢ってくれる。何でかはわかっていて、わかっているのにホイホイついて行ってアホだな。お昼食べたら家まで送ってもらって、テレビを見ながらデパートの店員さんみたいに綺麗にプレゼントを包む練習をしていたんだけれど、どうもうまく行かなかった。その辺のティッシュの箱とか缶詰とかをラッピングしまくったので、クリスマスのお部屋みたいになってる。夕方になったので吉野家に行って、無料クーポンで牛丼をお持ち帰りしてきて家で食べた。数日前から漬けておいた味付け卵と、大根の皮の漬物も一緒に食べた。そのあとはネットをボーッと見ていて、面白い人がたくさんいるのを目の当たりにして少し落ち込んでいる。それは文書を書く人であったり音楽を作る人であったり、私は、大多数の人たちとおんなじような生活をして、そういった人たちにすがって生きていかなくちゃいけないのかもしれない。悲しいな。