日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

自己都合で退職したけど待機期間なしで失業保険がもらえた

自分で書いておいて、アホみたいなタイトルだな。

 

 

 自己都合退職だと失業保険が出るまで約3ヶ月かかる

会社を自己都合で退職すると、通常は失業保険が約3ヶ月間はもらえない。大体の人は、3ヶ月以内に次の会社を決めるようなので、失業保険をもらわずに新しい会社に入社するみたいだ。そんなにすぐにもらえていたら、皆んなもらってお金がなくなってしまうだろうし、一年働いて辞めて(確か失業保険が出るのは一年働いた時のような気がする。これは同じ会社でなくてもよい)、失業保険もらって、また働いてっていうのを繰り返してしまうからな。

だから、自己都合で辞めると、当面の生活費は貯金を切り崩さなくてはならない。

 

 どうすれば失業保険がすぐに出るのか

私も退職届に自分で「一身上の都合により」と書いたし、離職票も自己都合との記載となっていた。それならばどうして失業保険がすぐに出たかというと、退職後にハローワークで会社都合に変更してもらったから。会社都合だと、失業保険がすぐに出る。会社都合に変更できたのは、残業時間が多かったため。残業時間が多くて退職したと判断できれば、会社都合になるみたい。

 

下記、ハローワークのリンク。特定受給資格者っていうものになるらしい。

 

ハローワークインターネットサービス - 特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲の概要

(5) 離職の直前6か月間のうちに[1]いずれか連続する3か月で45時間、[2]いずれか1か月で100時間、又は[3]いずれか連続する2か月以上の期間の時間外労働を平均して1か月で80時間を超える時間外労働が行われたため離職した者。事業主が危険若しくは健康障害の生ずるおそれがある旨を行政機関から指摘されたにもかかわらず、事業所において当該危険若しくは健康障害を防止するために必要な措置を講じなかったため離職した者

私は6ヶ月以内に残業が100時間を超えた月があったので、[2]に当てはまるみたいだ。サラリーマンなら月40時間はだいたい超えてる気がするので、かなりの人に当てはまるんじゃないかな。

 

 退職前にやったこと

ただ、残業時間が多いからといって必ず会社都合にできるわけではないみたい。退職後ハローワークに給与明細などの残業時間がわかる書類を提出して、そのあと会議にかけられて決定されるらしい。できれば、辞める前にハローワークへ行って条件に該当するか、必要な書類は何か(給与明細はプリントアウトしなくてはいけなかったので、辞める前に聞いてよかった)質問しまくった方がいいと思う。サービス残業の場合は、わからない。ハローワークの人に聞いてみてください。

 

退職後にやったこと

退職の際、総務の人から離職票の確認とかをさせられたんだけれど、退職理由が自己都合になっていても素知らぬふりをしていた。そもそもこんなに面倒なことをやるのは、なるべく円満に辞めたかったので。前の会社みたいにいつまでも執着されたくないと思った。

退職後、離職票が届いたら失業保険の手続きをしにハローワークへ行くんだけれど、その時に退職の理由は自己都合でよろしいですか、と確認を取られるので、実は、残業が多くて退職しましたと言って残業時間がわかるものを提出した。あとは社内で会議にかけてもらって、次回の失業保険説明会の時に結果がわかるという感じ。後日電話があって、退職月の残業時間がわかるものはないですかと聞かれたんだけど、締め前に辞めてしまったのでない旨伝えたら、それでも大丈夫だったみたい。

 

会社都合にすることで会社にはバレないのか

これは私もずっと気になっていて、何度もハローワークの人に聞いたんだけれど、会社へ通知は行きませんとのこと。一度聞いてみてください。残業時間の確認とかでハローワークから会社へ連絡が行ってしまうかもしれない(私は事前に、絶対に連絡しないでくださいと言っておいた)。ただ、会社都合で退職した人がいると、会社が助成金をもらっていた場合、もらえなくなってしまうみたいだ。ちょっとドキッとしたけれど、もういいや。

 

退職理由が会社都合のメリットとデメリット

いろんなサイトを見たんだけれど、メリットとしては失業保険がすぐにもらえる、もらえる期間が自己都合より延びる場合がある(私は加入期間が短くて変わらなかった)、あとは国民健康保険が安くなる。国民健康保険は前年の所得に応じて計算されるから、私が頑張って働いたために今年の国民健康保険がめちゃくちゃ高くなってしまうところだった。所得が30/100で計算してもらえるらしい。やばいな。あとは住民税も安くならないかなと思ったんだけれど、市町村によって軽減措置の有無が異なるみたいで、私のところは駄目だった。残念。

 デメリットだけれど、履歴書に会社都合と書くと印象が悪いということだけだった。もうあんなに残業をする会社では働きたくないので、もしそれで切られる会社であればちょうどいいのかな なんて思っている。

 

 

ちなみに、自己都合で退職した人がすぐに失業保険をもらう方法として、他に職業訓練というものがある。数ヶ月学校に通って専門的な知識を習得できる。かかるのはテキスト代くらいで、受講料は無料、交通費も少し出るみたい。これに通ってる間は失業保険がもらえるので、自己都合の人は3ヶ月の待機期間なしで失業保険をもらいながら学校に通えるし、会社都合の人ももらえる期間が延長される。ただ平日朝から夕方まで、3ヶ月とか半年とか通わなければいけないのだけれど。お金をもらいながら学校に通えるなんて、なんて優しいんだ。

無職になってなんとか生きるためにいろんな制度を調べたんだけれど、知らなかっただけで、意外と無職に優しいんだな。アンケートとかで無職って選択するの最近辛いんだけれど、こんなに優しいならば、ちょっとは我慢できそう。