日記

どこにでもいる人の、ありふれた日記です。

3/31の日記

今日はじいちゃん家の犬が死ぬ夢みて起きた。じいちゃんちの犬は老犬で、昨日も、最近元気がないという話を聞いたところだった。犬が死んだところを見たことはないけれど、めちゃくちゃリアルで、過呼吸になってしまった。

そんな感じで起きたので、最悪な目覚めだった。しばらくボーっとして、布団のなかでテレフォンレディの仕事をする。アプリで電話をかけるんだけど、アップデートしてから調子が悪くて、雑音が入るようになってしまった。それを理由に切られてしまうことが多くなったので、そろそろこのサイトも潮時かもしれない。他のところに行こうかな。

ああ、あと、昨日くらいから、全く連絡を取っていなかった人たちから会おうと連絡がきた。1人目は高校時代の友人で、久しぶりにみんなで集まろうとのこと。今ニートだよと言ったらスルーされてしまったのでもう一度いったら、何て言えばいいか分からなかったらしい。つっこんでくれていいのに。まあ、最近は自分でもネタにできてないけれど。4人で集まるんだけど、市役所と銀行と営業事務とニートだ。ニートって。

2人目は、前の前の職場(1社目)の上司からだった。最近どうですか、よかったら近況を聞かせて下さいとのこと。実は会社辞めたこと言ってなくて(迷惑かけて辞めたから引け目があった)、実は辞めたんですと伝えるところからだった。たぶん来週お話に行くと思う。心臓が痛い。前職の人はともかく、前前職の人まで構ってくれるのはどうしてかな。本当に謎。だって私だったら、あんなに問題を起こして辞めていった人をこんなに気にかけたりしない。本当に、何が目的なんだ。

そういえば、3月の家計簿をしめたんだけど、1カ月の食費が3000円だった。1週間同じメニューとか、具無しカレーとか食べてたからだと思う。他にも自分が節約できる部分は節約しているのに、どうしてお金が足りないかというと、私じゃどうにもならないお金が毎月7万円も発生していることがわかった。いうならば借金だ。奨学金とか歯列矯正代とか、ちょっと借金とはちがうけれど、積み立て保険もやっている。矯正代と脱毛代(なんで脱毛なんてしたんだと思うけれど、まさかニートになるとは思ってなかったので)で50万くらいで、それを一括返済すればだいぶ楽になるけれど、そのかわり私の口座の残高がとても少なくなってしまう。無利子なので、毎月じわじわ引かれるか、一気になくなるかなんだけれど。うーん。どっちがいいのかな。

明日はぜったいに新元号の発表を生で見てやるんだ。見なかったらニートしてる意味ない。たぶんもう二度と新元号の発表に立ち会うことできないからな。